Menu

ヴァイオリン・福井敬文さん(2023年7月~9月)

ヴァイオリン・福井敬文さん(2023年7月~9月)

ヴァイオリン・福井敬文さん(使用楽器Cat.no.11 高橋尚也 2016年製)の活動リポートです。


活動報告:

~2023.7 オーケストラコンチェルタンテ第1回定期演奏会 に出演しました。

 ソリストに、相愛高等学校音楽家特別奨学生 村上真璃南さん、菊里高等学校音楽科 廣岡野乃子さん をお迎えして、

 セルヴェ 「ヴェニスの謝肉祭」によるファンタジー・ビュルレスク 作品9

 チャイコフスキー ロココの主題による変奏曲 作品33

 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 作品73

を演奏しました。

 お二人とも高校生とは思えない力強い演奏で、今年もコンサートマスターの小泉悠さんの隣で弾かせていただき、ソリストと皆さんの音に包まれながら幸せな時間を過ごせました。

~2023.8 第40回東西神社人親善野球大会歓迎会 で演奏しました。

 毎年全国で神社の有志による野球大会が行われており、今年全国大会主催の伊勢神宮からの依頼を受け、試合前日の歓迎会にて弦楽四重奏で演奏しました。

 野球大会ということで、クラシックの選曲に加えてポップスや野球に関係する曲なども多数選曲(編曲)し、披露しました。これまで神社界では余興と言えば日本舞踊や民俗芸能が多かったようですが、今回の弦楽四重奏は知った曲も多くとても新鮮でBGMだけではなく鑑賞する時間を設けてほしかったなど、好評をいただきました。

ひとつ残念だったのが、当日は彬子女王殿下にもご臨席を賜る予定だったのですが、新幹線の混乱で懇親会に間に合わず、御前で披露できなかったことです。


Return to activities list