2025.10.21
ヴァイオリン・増田七彩さん(2025年7月~9月)
ヴァイオリン・増田七彩さん(使用楽器Cat.no.24 ラウラ・ヴィガート 1996年製)の活動リポートです。
活動報告:
7月から9月にかけては、貴重な経験をたくさんいただくことができました。
◯7/27 【藝高生メンバーとメンデルスゾーンオクテット演奏@国際こども図書館】
♪ F. Mendelssohn Octet Op. 20 1 satz
弦楽八十奏という、室内楽としてはかなりの大編成。この曲に取り組むのは2回目でしたが、前回とはまた違うパートで参加させていただき、同じ曲を違う角度から学ぶ楽しさに気づきました。
◯8/6-11 【天下統一アンサンブルアカデミー】
♪ Beethoven: String Quartet No. 4 in c minor, Op.18
♪ Taneyev: String Quintet No. 1 in G major, Op. 14
藝高の同級生仲間と参加した室内楽セミナー。
タネーエフという素敵な作曲家に出会えたことと、6日間音楽に没頭できた時間が幸せでした。✨
◯8/13【第26回演奏家コンクール入賞者によるジュニアスペシャルコンサート〜ソリストとして東京フィルハーモニーとの共演~】
ソリストとしてプロのオーケストラと共演させていただくのは初めての経験でした。
別の本番が重なり、事前リハーサルなしの「当日のゲネだけで本番」という不安な状況でしたが、挑戦の機会をいただけたことに感謝しかありません。
◯9/13-15 【瀬戸内『し・ま・の・オーケストラ』
公開リハーサル&第9回演奏会 in 大島】

“9/14 瀬戸内『し・ま・の・オーケストラ』 公開リハーサル&第9回演奏会 in 大島” 会場:吉海学習交流館にて
2025ソリストオーディションにて最優秀賞をいただき、愛媛県今治市大島で、その日のために集まった瀬戸内しまのオーケストラの皆さんと、ソリストとして共演させていただきました。
瀬戸内海の美しい自然景観と温かい人たちに囲まれて、たくさん気づきを得られた素敵な時間。忘れられない経験になりました。
プロフィールはこちら:
増田七彩