Menu

長良弦楽四重奏団(2021年5月~8月)

長良弦楽四重奏団(2021年5月~8月)

カルテット(使用楽器Cat.no. 6-9 やち陽子2015年製) 長良弦楽四重奏団の活動リポートです。
メンバーはVn:山口豊さん・中田宏美さん、Va:深井英和さん、Vc:三崎和志さんです。


コメント:

【コロナ禍のカルテット練習】

長良弦楽四重奏団は、岐阜在住1名、東京在住3名。
今年になり、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が途切れることのない東京。コンサートの開催どころか、4人での練習が全くできていません。

zoomで練習出来ないだろうか?とまずは3人で試みました。
zoomは双方の音声を同時に拾わないため、合奏としては再現できませんが、相手の音を聴き、それに合わせて弾くことはできそう。
そこで、「東京メンバーの合わせ練習をzoom配信し、3人の音に岐阜メンバーが合わせる」というコロナ禍ならではの練習方法にチャレンジしましたが…。
アクシデント発生、なんとスタジオが圏外!ということで、今年初の4人練習は叶いませんでした。
今後も、コロナ禍のカルテット練習を試行錯誤していきます。

メンバー個々は、所属するアマチュアオーケストラの定期演奏会に出演したり、管楽器とのバロックアンサンブルなどの活動を行っています。


(3人で練習するカルテットのみなさん)

苦労しながらも和気あいあいな雰囲気も伝わってきます!
再び4本セットが揃うのが楽しみです。

【カルテットのプロフィールはこちら】
長良弦楽四重奏団

Return to activities list